ヴァルキリープロファイル

viewlagoon氏が買ったそうな(日記より)。存在すら知らなかったのでとりあえず検索してみると公式っぽいページを発見。(http://www.tri-ace.co.jp/product/vp/
主要キャラの姿・解説・ボイスが全部あるくせに声優欄が無いとかいう理想的な(ぉ)ページなので例によって声優当て(敬称略)。ボイスさえあればいいじゃんといか言うなかれ。雰囲気は大事。


●レナス・ヴァルキュリア
聞きなれた声。っていうかこの夏何回セイクリッドシャイン詠唱したか。というわけで冬馬由美

●アリューゼ
聞き覚えのない声。というわけで次。

レザード・ヴァレス
明らかに子安武人。やはり気違い役は小安氏になる運命なのか(ぉぃ

●フレイ
どこかで聞いたことがあるような気もするが、しっくりくる人がいないので次。

●ガノッサ
GX! GX! 影丸! 影丸! より麦人。次週はいよいよvs影丸

●メルティー
何回も聞いて分からないと思ったが10回目あたりで「あいつの前に」の響きが山崎和佳奈っぽいことに気付く。それを意識した上でもう一度聞いてみるとやっぱり山崎和佳奈

●プラチナ・フレイア・ロキ
なぜかこの三人だけボイス無し。そのため姿と解説より推測。
プラチナ→水樹奈々
フレイア→水橋かおり
ロキ→斎賀みつき

●ブラムス
聞き覚えのない声。聞き覚えのない声にコメントするのは難しい。次。

オーディン
上に同じ。

●カシェル
緑川光。あまり声覚えてないので確証はそんなにない。

●エイミ
特に「まぁ」の部分は聞いたことがある響きに思える。だが誰だか思い出せない・・・今度は思いつく声優を挙げていって考えることに・・・ (20回目あたりで)いや、ていうかジニじゃん、先生! 折笠愛がすぐ分からないのはあまりにも痛い。リスニング力低下。

●詩帆
白鳥由里?いまいち声覚えてないんだけどこんな感じだった気がする。

●バドラック
中井和哉?多分違う気しかしないが念のため答えとく。

●ロレンタ
全く分からん。

ルシオ
外見的になんか分かりそうな気はしたがこれも聞き覚えのない声。


以上が公式HPに載ってた17人。というわけで検索して答えあわせ。

                                                                                                                                                  • -

正誤:キャラ名:自分の回答(分からなかった場合は×):正答


○:レナス・ヴァルキュリア冬馬由美冬馬由美
×:アリューゼ:×:東地宏樹
○:レザード・ヴァレス子安武人子安武人
×:フレイ:×:川村万梨阿
○:ガノッサ:麦人麦人
○:メルティーナ:山崎和佳奈山崎和佳奈
×:ブラムス:×:乃村健次
×:オーディン:×:池田秀一
×:カシェル:緑川光岩永哲哉
○:エイミ:折笠愛折笠愛
○:詩帆:白鳥由里白鳥由里
×:バドラック:中井和哉星野充昭
×:ロレンタ:×:幸田直子
×:ルシオ:×:佐々木望


ボイス有りに限ると正答率は 6/14。
まあ自分にしてはまずまず。知ってる人で落としたのが岩永哲哉くらいしか無いし。




以下ボイス無しの方々


×:プラチナ:水樹奈々冬馬由美
×:フレイア:水橋かおり:荒木香恵
×:ロキ:斎賀みつき真殿光昭


まあ順当に全滅。