テイルズオブシンフォニア

とりあえずバグ(?)を4つ発見した。

●ロイドを移動キャラにしてアルタミラに入るとフリーパスがもらえるようになるまで(リーガルの正体が判明するまで)物語を進める。但しフリーパスはもらってしまわないように。その状態でロイド以外のキャラを移動キャラにしてフィールドマップからアルタミラに入り、エレメンタルレールでレザレノ・カンパニーまたは遊園地へ行く。そこでロイドを移動キャラにし、もう一度エレメンタルレールに乗って戻ると、アルタミラの入り口から入ってきたことになってイベントが起こり、フリーパスがもらえる。なお、そのままだとエレメンタルレール近くのエレベーターが下がったままになっているため、一度アルタミラから出ないとエレメンタルレールには乗れない。
要するにイベントの開始条件は「物語をある程度進めている」・「ロイドが移動キャラ」・「アルタミラ本島(宿屋があるところ)のマップに入った」となっているのだと思う。まあ三番目に問題があるのは明らかなわけで。RPGツクールをやったことあるとこういうバグを解釈しやすいだけでなく発見までしやすくなってよい。

●ルインを第4段階目まで復興させる(犬が初めて登場するまで)。その状態でルインの犬の近くにいる人に話しかけると、奇数回目には「こいつもここに住みたいらしい」、偶数回目には「こいつを見てると疲れも忘れるよ」 (犬)「わんわん」、としゃべるのだが、この「わんわん」と表示されている最中はなぜか動ける。動くとそれに応じてふきだしも動く。犬を画面外に出してもふきだしは消えない。ただしマップを移動したり、他の人に話しかけて新しいふきだしを出すとと消える。
まあ解釈するまでもない単純なバグ。むしろ仕様?

セルシウスの涙入手後、フラノールにいるセルシウスの涙を欲しがっている男に話しかけ、「わけてあげない」を選択した後、もう一度話しかけると、
「気がわかったのかい。
 セルシウスの涙
 分けてくれるんだね?」
と言う。
バグって言うか・・・ 気がわかった。

●アルタミラ夜の劇場に出演するイベントを終えた後(ゼロス、クラトスどちらでも可)、イベントを開始させるときに話した人にもう一度話しかけると、
「おかげで助かりました」
「機会がありました
 またよろしくお願いします」
と言う。
上と同様。ありました。