声優当て

ごっと氏の問題を解く。

第2問だけのつもりだったが、なんと第4問が増えていた。よって解く。


第2問


正誤:自分の回答:正答
○:川澄綾子川澄綾子
○:折笠富美子折笠富美子
○:能登麻美子能登麻美子
○:生天目仁美生天目仁美
×:無回答:千葉紗子


正答率80%。わりと上がったが、未だにクリアできない。90%はないとクリアできないのは確実なのに。


第4問


正誤:自分の回答:正答
×:無回答:斎藤千和
×:無回答:折笠富美子
○:雪野五月雪野五月
○:堀江由衣堀江由衣
○:野中藍野中藍
×:無回答:忘れた


正答率50%。今度は下がったよ。


一度このドラマCD内に山口勝平が出ているように錯覚したが、実は雪野五月の声だったということがあった。どういう間違いだよと思うなかれ。あれはなんかほとんどの初心者をはめることができるほどの良問だった。
基本的に、多少似たような声を発しても、聞いたことのないセリフの言い方が少しでもあった場合、大抵その回答は間違いである、というのは原則だが(単に自分が弱いだけとか言うな)、今日の勝平はほんと違和感なかった。・・・いや、正確には勝平じゃないと言われた後に何回か聞くと、あきらかに勝平とは、「あるセリフのどこに強調をおいてしゃべるか(アクセントって言うのか?)」が異なっている箇所が数箇所ある。んで冷静に聞いてみると雪野五月だと分かるという構成の問題だった。
いやね、勝平の声なんて普通絶対に間違わないと思うじゃないですか。即答しちゃうじゃないですか。ちょっとしゃべり始めを聞いただけで勝平だと思い込み、その後は全く疑わなくなっちゃうじゃないですか(明らかに自分が素人なだけです。はい)。そもそもセリフ2つしかないし。
というわけで、非常にすばらしい引っ掛けが仕掛けてある良問であった。ごっと氏の問題選択のセンスが上がってきた気がする(ぉ。