ひぐらしのなく頃に

dollar氏から問題を出された(http://higurashi-cd.com/ の「ダウンロード」のところ)
。んで解いてみる。


※キャラクターの名前は、後から調べて書き加えたものです。


「ドラマCD ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 宣伝番組」


・知恵留美子 → 最初本気で川澄綾子だと思った。レジェンディアに傾きすぎ。「あなたには主人公の自覚が〜〜」を聞いて折笠富美子だと気付く。


前原圭一 → これを聞いている間中ずっと石田彰だと思っていた。エド・フェニックスの影響が強すぎ。というか自分男優判定能力に欠けるところありすぎ。


竜宮レナ → わからん。dollar氏はどっかで聞いたことがある声だったと言っていたが、見当もつかん。


「ドラマCD ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 宣伝番組 vol.2」


前原圭一 → 「落ちつけ前原圭一、もっともっとクールに!」でようやく石田彰ではなく保志総一郎だと気付いた(遅 まあ気付いただけでもよし。


園崎魅音or園崎詩音(2役らしいが宣伝番組聴いただけじゃどっちが出てたのか分からん) → 一声目を聴いた瞬間雪野五月だと分かる。ようやく簡単な問題が出てきた。


北条沙都子 → 分からんかった。全く聞いたことがない声ではなさそうな気がするのだが。


古手梨花 → 田村ゆかり。即答。それにしても最近声聞く機会が多いなぁ。


・前原伊知郎、ナレーション → 松本保典。 ジアビス! ジアビス! ジアビス! モモーイ


大石蔵人 → マグレ警部、おっと目暮警部登場。推理ものだよね、このドラマCD。まあ、というわけで茶風林


「ドラマCD ひぐらしのなく頃に 綿流し編 宣伝番組」


富竹ジロウ → まるっきり分からん。




というわけで結果をまとめると、


正誤:キャラ名:自分の回答:正答
○:知恵留美子:折笠富美子折笠富美子
○:前原圭一保志総一朗保志総一朗
×:竜宮レナ:無回答:中原麻衣
○:園崎魅音or園崎詩音雪野五月雪野五月
×:北条沙都子:無回答:かないみか
○:古手梨花田村ゆかり田村ゆかり
○:前原伊知郎、ナレーション:松本保典松本保典
○:大石蔵人茶風林茶風林
×:富竹ジロウ:無回答:大川透


正答率6/9。たたけた率67%だど〜ん! ノルマ落ちだど〜ん! でも、大丈夫! え、ホント? もう一曲あそべるど〜ん! たすかったどん!


 というわけでまずまずの成績。やはり知識量を増やさないとこれ以上正答率が伸びない気しかしない。まあしかし自分は伸ばそうと思って伸ばせるような人間ではないため、正答率はこのへんに落ち着く。


 そうだそうだ。こないだ技術室に落ちてたひぐらしのCDの裏面には、「正答率1%以下」とか書いてあった。んっと、6人当てても1%以下ってことは、えっと、本編には600人以上登場するってことですね、先生! つよいなひぐらし