センター感想



・倫理
 おたわ。


・地理
 むり。


・英語
 発音問題の導入により平均点が6−(1/4×2×3)点くらい落ちたはず。
 パーマネントに助けられた。ろくに分からんギャザでもたまには役に立つもんだ。
 第5問A問2→④⑤でpantsがどっちか選ばなければいけないのかうわおちゃあとか最初なってた。
 第5問B→Tomoとか出てきて脳内声優TOMOで読んでくださいという製作者の思惑が見え見えだったが、いくらなんでもTOMOの声とか知ってるわけないでしょということで櫻井智で妥協。
 第6問→2006年第6問は主人公一人称語りを男にやらせていると後半に入って実は女であることが判明してほああとかなる石田彰使いにあまりにも有利な罠が仕掛けられていたが、今年は段落を読み飛ばすタイプの罠であった。


というかあれだ。on the lonely railのおかげでlonelyが形容詞であることが分かったり、get on the deckのおかげでget onがにゃあに乗れという意味だと分かったりなどということはしょっちゅう起こるわけなのだから、センター英語文法に特化した曲をいくつか作ればばかうれるんじゃないんでしょうか。文章と違って文脈がそんなになくても良いため必要事項を詰め込みやすいのと、人間歌ならものすごい勢いで覚えてそう簡単には忘れなくてなおかつ譜面も組めてそのうえ歌ってる人まで覚えられるとかいいことずくめですようん。


・国語
 刹那→にゃあ! とか飛びついたらミスった。


・生物
 半分超えた。


・理系
 ぶんけい。