もうすぐYouTubeデビュー



動画はできたがエンコードが失敗するのでview待ち。


というわけで中身についての解説だけしとくか。


テーマ「サルゲッチュ3 たいけつ!スペクター バケルギア使用禁止メカボー以外のガチャメカ使用禁止サヤカ単独(何 ノーダメージクリア」


と思ったら、そもそもゲットアミを使わないと最後どうしようもないのでスペクター撃破後のみ使用可。




試行回数は正確に数えるのめんどいがおよそ150回くらいであろう。さすがに20回くらいやればできるであろうという当初の予定は大きく外れたがまあ1日で終わる程度。成功すると5分半くらいかかり、平均すると1回2.5分くらいかかった気がするのでそんなもんか。無駄な動きはないというと大嘘になるがそれなりに効率的に動けているのでまあ妥協。


・前準備
とりあえずジャケット(残りライフ)を99にしておいたほうが見た目いいよなとか思ったが、現在10でそんな無意味に自動化できない薬草集めみたいなことをする気はさすがにないので見方によってはMAXに見える10のままで妥協。
前準備がろくにいらないのがアクションゲームのいいところである。
ちなみに、ノーダメージクリアなのでこっちの初期HPを最低にしておこうとも思ったが、途中でHP回復アイテムがものすごい出まくり、それを避けるのはそれはそれで無駄に難易度を高めるため、最初からHPMAXでいいや。くらったらすぐ分かるし。


・戦略等等。


小問集合みたいなボスなので、とりあえず区分。ちなみにこれラスボスね。
弾幕
②指ミサイル
③レーザー1
④関節1
⑤レーザー2
⑥関節2
ランボー
弾幕
⑨ブースター
弾幕
⑪頭
⑫スペクター


弾幕
まあ油断してると2割くらいの確率で死ぬが、序盤なので何ら問題なし。
プレイ前は固定パターンかと思ってたが全くそんなことはなく。どちらかと言えばホーミング弾。
特にやることはない。メカボーじゃ弾消せないので避けるのみ。基本は左右に動いてどうしようもなくなったらジャンプ。


②指ミサイル
<以下、メカボーの攻撃1発で与えられるダメージを1とする>
3本の指のHPは全て4。毎ターン「6−残りの指の数」発のミサイルが降ってくるため、まず3本の指に3ダメージずつ与えてからまとめて3本とも倒すのがベスト。
まあ序盤で集中力がないので4割くらいの確率で死ぬんだけどね(ぁ


③レーザー1
2段ジャンプ×2。
n回の試行中ここで死んだのは1回もなかったなさすがに。
以前viewあたりに2段ジャンプ封じると論理的にクリア不可能になるとか言ってしまった気がするが、実際にやってみると別に③⑤⑨でもそんなことはないことが判明。
ただしそんなことをするとあまりに無意味に③⑤の難易度が跳ね上がるため棄却。


④関節1
最初のうちはやたらと難所だったが、敵側の行動にランダム性がなく、こっちの行動パターンも固定しやすいため、慣れるとほぼミスらない地帯になってくる。まあたまにランボーグ一撃で仕留め損ねたりミサイル跳ね返す方向ミスったりして汚くなってしまうが。本番でそうならなかったのでまあよし。
ミサイルは左から右に回転切りしつつ移動する感じで打ち返すとうまくいく。
ランボーグは出現直後にネジを叩いて一撃で倒す。ミサイルを回転切りで跳ね返してダメージを与えていく。ミサイル3発で破壊。
ただし、ランボーグとミサイルを同時に叩こうとすると、片方を叩いた一瞬の間メカボーの回転が止まり、もう片方の攻撃をくらいやすいので注意。3発目のミサイルとランボーグの出現タイミングがわりとかぶるが、ミサイルを飛ばしてからランボーグを切ればOK。


⑤レーザー2
レーザー1よりは地味に難易度高い。3回くらいはここで死んだ。
特に2本目のレーザーに当たって死んだりすると投げたくなる。


⑥関節2
関節1と同様。1よりもミサイルの反射方向のコントロールは楽。わりと何やっても正しく飛ぶ。
2発目と3発目のミサイルとランボーグがわりとかぶるが、2発目はランボーグ、3発目はミサイルを先に打つといい感じ。


ランボー
出てきた瞬間ネギおっとネジ打って倒す。視点的に距離感つかみにくいので回転切っとくのがよい。
むしろなぜここが難所かというと関節2倒して油断して⑦があることを忘れてしまうのがでかい(ぁ


総じて③④⑤⑥⑦は慣れれば8割方きれいに通過可能。通過だけなら9割。
とりあえずここまで来たら前半クリア(勝手な定義)。
ここらへんからどんどん死ぬ要素増えてくる。序盤に比べて練習量が少ないのも原因だろうが。


弾幕
そもそも弾幕がこっちの動きのみに依存しているのかどうかすら分かってなかったりするのだが、結果論としてわりと規則的な動きでどうにかなる。まあそうやって油断してるからイレギュラーな弾がかわせなくて3割くらいの確率で死ぬんだが。
ここも避けるのみ。ああふぁんたじーないとつかいたいなぁ。


⑨ブースター
まず6発ミサイルがいきなり難所。最初はなんか5割くらいの確率で死んでたりしたが、ミサイルの当たり判定は地上で爆発している時よりも空中にある時の方が小さいことに気づき、ジャンプで爆風をかわすということを習得してからは2割に減った。
そしてあとは炎+2発ミサイルの山。ネジのHPは5。最初はなんだこのむずさはとかいう感じでここに到達するとメカボーの空打ちを繰り返した挙句8割方死んでいたが、慣れるとなぜか③④⑤⑥⑦並に死ななくなった。不思議だ。


弾幕
そして再び難所。
弾幕は1、2より薄いのだが、視点が悪すぎて弾が小さい見えない小さい見えない。
しかも途中で足場が回転とかしだすもんだから避けにくい避けにくい。
というわけで未だに5割はここで死ぬ。


⑪頭
正直全く難しい箇所ではないのだが、無事にここに到達した時のテンションは尋常でないのでなぜかミスる。ミスるミスる。
なぜかここの通過率5割割った(ぇ
戦略的にはまず一発口殴って右のネジ殴って口殴って左のネジ殴るだけなんだけどね。
あと、一回失敗しないと気づかないが、スペクターが飛び出してきたらすぐにスタートボタンを押してムービースキップしないと、ムービーが流れているときも時間が進んでいるっぽいので、ムービー終了直後にレーザーが目の前にあってくらうとかなるので注意。まあムービー中にダメージ受けることはないっぽいけど。


⑫スペクター
そんなにむずくないはずだが、攻撃パターン多いしまあなんやかんやでここに到達したの5回なのにクリアしたの1回。
とりあえず解説
・攻撃パターン
(1)ミサイル
フィールド広いのでくらう要素なし。
(2)バリア突進(2連続)
ダッシュ系のガチャメカないしバケルギアが使えないので、これが発動したときに近距離にいるとまずかわせない。だが逆にある程度の距離をとってさえいれば容易にかわせて、しかも発動後の硬直が長いので確実にこっちの攻撃を当てられる。
(3)ゴリアック頭潰し(ようしゃしないからな!)
二段ジャンプ×2。一段でも十分だったりする。しかしこんなところまでたどり着いたのにわざわざそんな危険な橋を渡る気にもならない。⑤に比べればそれほど危険でもないんだけどね実は。
(4)ビーム!(これはどうかな?)
デフォルトのプレイだとダッシュ系のアイテム満載なんだから走るよりも速く動いてもよさそうなビームだが、普通に走っても逃げ切れる。ただビームの下をくぐろうとするとわりと死ぬので大回りするのが妥当。ちなみに(1)も同時に発動したりするが、別に問題なし。
(5)分身(これでもくらえ!)
HP1のスペクタートークンを2体特殊召喚する。このトークンはバトルフェイズ終了後に破壊される。
本物のいる箇所に何らかの規則性ないかなー、とか思ったが特に発見できず。動画中で2連続で当ててるのはただの1/9(ぁ
これが発動したらまず一体殴って、(6)をかわしてから時間があればもう1体を殴るのがベスト。
(6)魔法弾
(5)発動中のみ発動可能。てか必ず(5)の次は(6)。これが発動する前に分身を2体叩こうと思って深追いすると大低くらう。実は伏せるだけでかわせる技だが。
(7)ビッグバン(きえてなくなれ!)
フィールド端の角に走る。辺の真ん中とかにいるとくらいうるので注意。


・攻撃方法
バリアはらずに浮いてるときに殴りに行ってもいいんだが、殴れなくて近距離で(2)を発動されるとかわしようがないので、殴るタイミングは(2)をかわした直後か(5)で本物を殴った後のみに限定する。椅子から引きずり降ろした後に連続で殴れるため、実質こいつのHPは3。




というわけで終了。うん。


その後ついでに裏ボスも同じしばりで倒しに行ったが、試行回数6回で撃破に成功。まあそんなもん。ただの⑫+αだし。






でだ。
でだ。
でだ。
サヤカでノーダメージクリアできたんだから次はサトルで・・・・・・違う。
メカボーのみでノーダメージクリアできたんだから他のガチャメカでもできるんちゃう? と思うのが人の常。


・サルレーダー、ダッシュフープ、メカヨンク、トビトンボ
⑨にダメージを与える手段がないので×。
・オヨゲッチャー
そもそも使えんて。
・パチンガー
・・・・・・お?


パチンガーなら①〜⑫で倒せない箇所ないんですねこれが。
・・・・・・とはいえ。
あんな使い勝手の悪いガチャメカでどないすんねんここみたいな箇所が多すぎてお話にならないんですわやっぱり。
・・・と思っていたのだが。
なんか実際にやってみると新しい技術が生まれる生まれる。
②とかばくれつダマとゆうどうダマ1個も消費せずに集中力なくてもほぼ100%の確率でクリアできる手法が確立されたし。
(↑実はこのテク、メカボーにおいても適用可。まあ発見したのメカボー成功後だからいいや)
というわけで、パチンガーのみもいけるんじゃね? ということで。
とは言ってもかなり難易度高くてまだ成功してないので詳細は伏せる。


今日はここまで。