情報の期末



(1)簡単な問題
(2)簡単な問題
(3)簡単な問題
(4)簡単な問題
(5)初期設定として区間[0,5]を設定して二分法で5の平方根を求めるとき、小数点以下6桁まで正確な値を得るためには何回の反復が必要であるか答えよ。
(6)簡単な問題




周囲の問題の難易度に流されて1/10^6やら1/10^7やらと1/2^nを比較しただけで答えが出ると思い込んで回答する人々がいる一方で、明らかにこれ「誤差を1/10^6以下にするには何回〜」の作問ミスだろと思いつつ必死に25回程度の二分法を実際に行っている人々がいる一方で、二分法を1回行うということは2進法表記において数を1桁確定させることに相当するということに気付いて√5÷5を2進数で表すことによって10分弱で正答にたどりつく人々がいるとかいう、易問に見せかけたクソ問に見せかけた良問であった。