声優部発声科歌唱基礎部門覚書 5/7



そろそろ自分のレベルを超えてきた感。




・男性も女性も初めは頭声。(幼児期の泣き声がhihi音域を出す鍵だという説も)
・男性は声変わりをきっかけにして多くの人が胸声に変化する。(筋肉の発達が原因)
・多くの一般人男性は頭声が上手く出せず、多くの一般人女性は胸声が上手く出せない。
・ただし年齢が増してくると女性も胸声に落ちてくる人が増える。
・胸声&頭声が多くの一般人に「地声」と呼ばれる声。
・男性が頭声を取り戻すには2〜3年のトレーニングが必要だとかいう説はしょっちゅう聞く。
・それは困る。
・とりあえず声を職業としている方々は頭胸声の使い分けおよび組み合わせ、融合等は最低限コントロールできてるっぽいね。
阪口大助の声とかが頭声分の多い声だと思う。たぶん。