もとねた

電撃文庫が、文庫全体で1億部突破だー! とか騒いでいる一方で、ONE PIECEなんかは自身のコミックス36巻分だけで1億部突破しているわけで、やっぱり小説より漫画の方が圧倒的に知名度が高いというのが現実なわけで、そうなると例えばハルヒを意識して「長門」と言ったところでNARUTO長門のことだと思われてしまったり、ホロを意識して「わっち」とか「ありんす」とか言ってみたところで銀魂月詠のことだと思われてしまったりと、有名ラノベの有名キャラよりも有名漫画の無名キャラの方が有名だったりするわけで、何が言いたいのかというと、有名無名に関わらず元ネタが一意に定まるようにきちんと条件を絞って会話するのはすごく大事だよね、という話。(とある失敗談に基づく反省)