幕間



声優当て実戦。
http://www.square-enix.co.jp/undiscovery/


公式HPで22(+1)キャラ分のボイスとは非常に多い。こんだけあれば正答数でその人の実力がよく測れる気がする。
あと、声優の声をある程度聴くまで正解が表示されないようになっている仕様がポイント高い。こんなこと気にしてる人が日本中に何人いるんだか。


その良仕様を利用して、今回は各キャラクターの画像をクリックしてから正解が表示されるまでの間に当てるというルールを採用。CV表示タイミングがかなりいい感じに設定されているので、即答力がよく試される良ゲー。


以下記録。ネタバレ防止のため伏せ字。


↓----------------------------------------

×:カペル:誰これ。
×:アーヤ:とっさに浅野 真澄と誤答。うわこれ良ゲー。
○:シグムント:正解したものにコメントするのってむずくね?
○:エドアルド:なぜ分かったのかと聞かれても分かったからとしか。
○:ルカ:なんかもう一人分聞こえたけどスルーで。
×:ロカ:セリフ量の少なさが痛い。追加ボイス聞いたら楽勝だったのに。うわこれ良ゲー。
×:ミルシェ:この人を判定する能力まだそんなに柔軟性ない。
×:ユ ージン:自分男弱い。
×:バルバガン:自分男弱い。
○:トウマ:このタイプの男性役女優をぱっと判断しようとするといまだによく間違う。今回はセーフ。
○:コマチ:ちゃんとボイス全部聞ければ楽勝な声 優でも落としかける。うわこれ良ゲー。
○:ヴィーカ:ちゃんとボイス全部上に同じ。うわこれ上に同じ。
?:グスタフ:対象外。いやまあこれを当てるのが真の声 優当てなんだろうけど。自分には無理。
×:ソレンスタム:自分男弱い。
○:キリヤ:自分でもできる男。
×:セラフィマ:とっさに島本 須美と誤答。全部聞いても分かんない人だったけど。
○:フリストフォール:自分でもできる男。
○:ド ミニカ:1ヶ月ほど前の自分だったら外してたねこれ。今はいけるけど。
○:ス バル:きわどく回答。うわこれ良ゲー。
×:ファイーナ:誰これ。
○:レイム:3ヶ月ほど前の自分でもこっちはいけた気がする。今もいけた。
○:レオニード:この人有名なわりに盲点になりやすいんだよな自分。
○:サランダ:とっさに島本 須美と答えかけたことにより、とっさに気づき、正答。個別の声 優に依存しない声 優力も少しづつついてきた証拠。たぶん。

↑----------------------------------------


以上まとめて13/22完。全部聞けば分かったと思うのに、が2人しかいなかったのにこれとか、あまりに知識不足。


というわけで、


22完:声優当て大達人
20〜21完:声優当て達人
17〜19完:声優当て鉄人
14〜16完:声優当て名人
10〜13完:声優当て玄人
7〜9完:声優当て修行中
4〜6完:声優当て駆け出し
2〜3完:声優当て見習い
0〜1完:声優当て初心者


こんな感じに適当に階級設定すればなんかそれっぽく見えるのではなかろうか。